空を切りとるのは、私。

うつ病休職中の27歳の日々徒然。

休職と旅。愛する台湾「必食グルメ⑤」

こんばんは!
PUROです。


少し慌ただしい、7月初めです。

さくっといきます、
台湾縦断旅から厳選した《必食シリーズ》!


今日のおすすめは、
「フルーツ」!!! ざっくり!


北部が亜熱帯、
南部が熱帯に属する台湾は果物がとってもおいしい&安いです!!
もちろん、フルーツかき氷などで、お店のメニューとして食べるのもありですが、
市場で手に入れて、
朝ごはんや夜食にするのも最高です!


f:id:muku-w-a5j5:20190704185502j:plain


滞在2日目の火曜日の朝、
台北からMRTで 3分の雙連駅の目の前、
「雙連市場」で買いました。


・マンゴーは1つ40元くらい(=140円)
→おいしかったです!でも次はシーズンに食べたい!

・パインは切り身で50元(=175円)
→真ん中も柔らかくて食べられます。甘くてジューシーでとってもおいしかったです。

・オレンジはひとネットで100元(=350円)
→買った中で1番おいしかったです。甘い!!!
たぶん10個入ってたので、1個35円…安すぎ…

・ぶどうはひと房で185元(=648円)
→皮ごと食べる品種。一粒が目よりもでかくてパンパン。数粒でおなかいっぱいになりました。あっさりした甘さでおいしかったです。

(1元=3.5円計算)


写真のフルーツ全部で、2千円くらい。
私はこのフルーツを朝ごはんと夜食にして、
1週間過ごしました。
フルーツだけでおなかいっぱいになれる毎朝、
とってもおいしく、最高に幸せでした。
(食べきれず、オレンジをホストファミリーにあげたぐらいでした笑。オレンジが一番おいしくてとっておいたら食べきれなかった;; )


マンゴーはたぶん、5月頭でまだ季節ではなかったかと。
夏ならもっと安くておいしいのかな~

シーズンだったのは、「桃味のりんご」
小ぶりのりんごです。
たくさん売っていました。
ホストファミリーの家で出て、食べたのですが、
私にはふつうのりんごでした。笑


f:id:muku-w-a5j5:20190704190951j:plain

残念ながら雨でした。
それでもお客さんはたくさんです。


f:id:muku-w-a5j5:20190704191015j:plain

道の中にバイクが普通に乗り込んできますので、お気をつけください笑


お店は左右にたくさん並んでいます。
野菜のお店や、乾物のお店もあります。
どこが美味しそうかな~安いかな~と見比べながらお店を見て楽しんで、
はしっこまで着いたら、(お寺がゴールです)
なにをどのお店で買うか心に決めて、
復路で買うとスムーズだと思います。
(マンゴーは30元~50元以上とお店によってかなり値段が違いました。)


値段の札が置いてないお店も多いです!
英語が話せない店員さんも多いですが、
How much?
くらいは通じるので、大丈夫です。
合計金額を中国語で言ってくれたのですが、私が理解できず、見かねて、電卓で見せてくれたお店もありました。
数字を中国語で言えない・聞けないので、
値段を玄人(?)おばちゃん店員さんに聞くのは怖く、
私は優しそうなお兄さんのお店で値段を聞いて、買いました笑
とても優しい対応でした(^-^)


台湾に行く際は、
ぜひお近くの市場にも行ってみてくださいね!
地元の方とのお喋りも楽しめます。
スーツケースの中に、果物ナイフを忘れずに。


お読みくださり、ありがとうございました。


ーーーー追記ーーーー

載せるのを忘れていました!


f:id:muku-w-a5j5:20190705200209j:plain


f:id:muku-w-a5j5:20190705200233j:plain


台湾のスイカ!めっちゃでかいです!!
そしてハゲそうなくらい安い。

たぶん品種が違うんでしょうね。
甘いのかな~食べたかった~~~
もしくは持って帰りたかった~~
イカ大好きなんです。
こんなにいっぱい食べられるなんて幸せすぎる。


次行った時の私の必食グルメです^^