空を切りとるのは、私。

うつ病休職中の27歳の日々徒然。

休職と旅。愛する台湾「必食グルメ⑧」

こんばんは!PUROです。


もうあと、二回くらいで、
終わりにしようと思っています。
台湾の《必食シリーズ》!!
10回もあるやつ見てくれる人はいるのか…

それでも、紹介したい!!ので続けます笑


今回、ご紹介するのは、
高雄よりさらに南部の屏東のお店、
「緑豆蒜」がおいしい、


「正記 黄家緑豆蒜」 です。


No. 3之36號, Fu'an Road, Checheng Township, Pingtung County, 台湾 944


「緑豆蒜」は、
台湾南部の、屏東で有名な、スイーツだそうです。
(なんと、今のところ台北で食べられるのは一店舗だけのようです…!!)


f:id:muku-w-a5j5:20190718193446j:plain


見た目はかき氷。なんですが。
この氷の下に、あったか~くて、あま~い、
豆を煮たとろとろのものがあるのです!

(写真がなく申し訳ないです…)

それを混ぜて食べると、
冷たさ、あったかさ、甘さ、
氷のしゃりしゃり、豆のとろとろ、
色んな口当たりが楽しめてとっても楽しい。
そして、それぞれが合わさっておいしい。
優しい甘さで、冷たすぎず、体に優しいかき氷です。
氷にかかっているのは黒糖?のようで、
日本のかき氷のシロップような、体に悪そうな甘みではありません笑


南部の、しかも屏東という所で有名、
なので、まだ台湾全土どこでも!という一品ではありません。
(台北のお店は人気のようですので、もっと広まると良いなぁ)
もし、台湾の有名どころは食べちゃった、
もしくは、マンゴーかき氷、有名だけど冷たいからなぁ…と迷っておられた方がいたら、
ぜひぜひ、「緑豆蒜」食べてみてください!!


私は、お昼ごはんのあとすぐに、
このお店に行ったのですが、
テーブルは埋まってる、
持ち帰りの人は並んでる、
カウンターには出されるのを待つ緑豆蒜だらけ、
と、地元での人気ぶりを伺えました。


f:id:muku-w-a5j5:20190718194457j:plain


実は、この時、
おなかを壊していた私は、
2口しか食べられませんでした;;
(2週間で2回壊した、激弱の胃腸です;;;;)

それでも、もっと食べたい!と思ったほど、
優しい甘さとおいしさでした。
次に高雄、さらに南部に行くことがあれば、
絶対絶対また連れて行ってもらいます笑


高雄から車で1時間半ですので、
なかなか屏東に行く機会はないかもしれないですね…!
観光地は、ある、、のか…?!
(次回の課題にします!)
でも、もっともっと深く台湾を知りたい!
という方にはぜひ行ってみて欲しいです!!


もしくはお近くで、緑豆蒜が食べられるお店を探してみてください(^^)


今回もお読みくださり、ありがとうございました。
皆さんの台湾旅行の、少しでも参考になりますように。