空を切りとるのは、私。

うつ病休職中の27歳の日々徒然。

休職とアダルトチルドレン(前書き)。

私はたぶん、アダルトチルドレンだと思う。 思う、とか、たぶん、とか言って逃げてるけど、まず間違いない。 「アダルトチルドレン」って検索かけて、ちょっと読むだけで、もう、共感というか、私のことだ……って気持ちが強すぎて、強すぎるあまり、泣けてき…

休職と失感情症。

こんばんは。 今日はうつ病になってから、ネットでいろいろと調べて、 へぇ私これだな、と思ったものがあるのでご紹介します。 それが「失感情症」です。 ーーーーーーーー 失感情症(アレキシサイミア)はシフネオスが提唱した性格特性です。 あまり生気が…

休職と変化。

とってもご無沙汰してしまいました。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年もまったりペースですが、よろしくお願いします。 さて、9月はダークサイドな投稿が続きましたが、 なんとか回復し、元気にアニメを見ています。 少し心境の変…

休職と味覚障害。

ダークサイド、続いています。 心因性によって声が出なくなる、 という描写、アニメや漫画で多いですよね。 私はうつの診断がでてから、 1年半が経つのですが、その間に、・味が全くしない ・うっすらとしかしない時期が何度かあります。 亜鉛が少ないと味…

休職とダークサイド。

ここ最近、かなり調子が悪いです。 生きていく勇気も、 やりたいことも、なにもないくせに、 死ぬ勇気も、なくて、 ただ毎日無為に生きて。 そのくせ辛いと泣いたりして。 今の闇を抜けた先も闇なような気がして。 私はずるい。 どっちにも行けなくて、 どっ…

休職と旅。愛する台湾「ドリンクスタンド」

こんにちは! PUROです。 台湾の《必食シリーズ》続けて参りました。 今回が、最後です! 暑い台湾では、飲み物が欠かせません。 なので、飲み物屋さんがた~くさんあります。 その中で、台湾の友達が連れて行ってくれて、 私もおいしい!!と感じた、 おす…

休職と自分はそんなもん。

こんにちは。 最近は 「おジャ魔女シリーズ」と「キテレツ大百科」 をほとんど毎日見て、 「鬼滅の刃」を毎週視聴しています。 ・良き友に出会うこと ・良き師に出会うこと そのことの重要さをひしひしと感じます。 どちらの出会いもなかった私。 「尊敬する…

休職と人事とかそんなもん。

こんにちは。 ダークサイドにがっつり入ってしまって、 《必食シリーズ》を書く余裕がありません;; なぜダークサイドに入ったかというと。 2回目の傷病手当金を請求したところ、 「最近面談をしてなくて、病状が分からないので支給できません」と健康保険組…

休職とセカイ。

こんにちは。 休職中で時間があるため、 色々と調べものができるようになり、 今まで自分が全く知らなかった世界に、出会う機会が増えています。 その中で、 ここ数日で特に出会えて嬉しかったことを2つ。 まずは、 JAL CLUB ESTのカードを作りました! マ…

休職と旅。愛する台湾「台中 宮原眼科」

こんにちは! PUROです。 今回は、《必食シリーズ》の番外編、 《おすすめ編》です。 ご紹介するのは、 台中で世界中の女子のハートを鷲掴みにしている、 「宮原眼科」です! Googleマップによると「高級デザートショップ」 チョコや、クッキー、饅頭、ナッ…

休職とプリズムスタァ。

こんばんは。 今日は朝から活動して、 疲れたのか昼頃からダークサイドでした。 止まらないため息。 そんな時は、、アニメを見るしかない! しかも無茶苦茶で明るいやつ!良い意味で! 今ずっと見てるおジャ魔女#は、 最終章に入っててしんみり度が出てしま…

休職と失くしもの。

おはようございます。 いつもは10時間~12時間くらい眠るのですが、 今日ははっ!と目覚めて、 心がざわついて眠れず、ものすごく早起きです。 すでに4時間ぐらい活動していて、 色々と出来て満足。 たぶんこれは昼寝するやつだな。 さて、 私はちまちまと…

休職と旅。愛する台湾「必食グルメ⑧」

こんばんは!PUROです。 もうあと、二回くらいで、 終わりにしようと思っています。 台湾の《必食シリーズ》!! 10回もあるやつ見てくれる人はいるのか…それでも、紹介したい!!ので続けます笑 今回、ご紹介するのは、 高雄よりさらに南部の屏東のお店、 …

休職と旅。愛する台湾「必食グルメ⑦」

こんばんは。 PUROです。 《必食シリーズ》 なかなか終わりません笑 台湾は本当においしいものが多い! 今日、ご紹介するのは台湾の南のほうで有名な 「牛肉湯」 です! 私は、新牌という所にあるお店で食べました。 ホストファミリーによると、 この辺りに…

休職と離人症。

こんにちは。私はうつ病の症状として、 「離人症」があります。 子どもの頃に感じたことがある、という方が多いそうですね。 私は子どもの頃は全くなかったので、 こんな嫌な感覚があるのだと、初めて知りました。 自分で離人症だ、と気づいたのは、 鏡や写…

休職と旅。愛する台湾「必食グルメ⑥」

おはようございます。 PUROです。 いつもは12時間睡眠が基本なのですが、 なぜか今日は6時間睡眠で、 ぱちっと目が覚めてしまいました。 やりたいことはたくさんあるので、助かるといえば助かる。 さて! 思ったより紹介したいことがあって、 長くなって…

休職とBUMP。

こんにちは。 PUROです。 少し忙しかった7月頭が終わり、 落ち着いてきました。 先月から変わらず、調子が悪いです。 食欲も意欲も低下ぎみ。 夏に向けて、痩せるからいっか~と、 あんまり無理に食べなきゃ!とかは思わないようにしています。 自分で自分…

休職と旅。愛する台湾「必食グルメ⑤」

こんばんは! PUROです。 少し慌ただしい、7月初めです。さくっといきます、 台湾縦断旅から厳選した《必食シリーズ》! 今日のおすすめは、 「フルーツ」!!! ざっくり! 北部が亜熱帯、 南部が熱帯に属する台湾は果物がとってもおいしい&安いです!! …

休職と旅。愛する台湾「必食グルメ④」

こんにちは! PUROです。 台湾縦断2週間の旅、の中から厳選した、 《必食シリーズ》第4段! 今日は台中の必食グルメをご紹介します。 台湾旅行の際、 台中ってなかなか行かれる方少ないでしょうか。 やっぱり台北が多いのかなぁ。 観光地が点在していて、 …

休職と旅。愛する台湾「必食グルメ③」

こんにちは! PUROです!台風ですね。 なにも被害がでないことを願うばかりです。 今日は、必食シリーズの3回目! さくさく投稿していくつもりです。 今回は「屋台グルメ」です。 いちごトマト飴 です!私は台中の「鹿港」というところの、 屋台で食べたの…

休職と旅。愛する台湾「必食グルメ①」

こんばんは! PUROです。 今日も、先日行ってきた、 大好きな台湾について書きたいと思います。 お題は《必食グルメ》!! 台湾は安くておいしいものばかりで、 毎日毎日おいしいものを食べていたのですが、 その中でも、厳選した本気のおすすめです! まず…

休職と病院。

こんばんは。 今日は頑張って通院してきました。 病院を出た瞬間に、 「たい焼きが食べたい…」となぜか、切実に思い、 近くにないか調べたのですが、見つけられず。仕方なくスーパーで とにかくあんこのなにかを手に入れようと、 買いました。 ひとつは、私…

休職と旅。愛する台湾「高雄 かき氷」

こんばんは! PUROです。 今回は、5月に2週間旅行をした、 私の大好きな台湾について書きます! 台湾と言えば、「マンゴー(フルーツ)かき氷」ですよね! 台湾旅行した日本人はもれなく食べておられるんじゃないでしょうか笑 それくらいおいしいですよね(^^…

休職とねこと岩合光昭さん。

好きなものはどんどん発信しよう! キャンペーンをやっていこうと思います。 まずは、心から愛してやまない「ねこ」から。 社会人になってからは、 1時間もテレビをしっかり見る時間がなかったので、見ていなかったのですが、 今は録画して、NHK BSの 「岩…

休職とアドバンテージ。

昨日はまるまる1日、はてなブログにて 桜花 (id:oukakreuz) 様の五年間を追いかけていました。 (リンクの正しい張り方が分かっていないので、作法がなっていなかったら申し訳ありません…(;_;)) 「ブルベ冬 大勝利 ネイル」 で検索していたらひょっこり出会…

休職と家族。

なんと、3連投です! 伝えたいことがたくさんありすぎます。 「休職と反抗期。」にて、 2週間、台湾を旅行していた、と書きました。実はそのうち1週間は、 ホームステイをしていました。高校生の頃、交換留学でお世話になった家庭に、 もう一度ステイさせ…

休職と仕事への思い。

こんばんは。 だいぶあけてしまったので、 書きたいことがたくさんあります。 みなさん、仕事って どんな思いでやってるんでしょう。 一緒に住んでいる彼は、 「ただお金を稼ぐため」 と考えているそうです。 暮らしていくため、生きていくため、 嫌だけど、…

休職と反抗期。

3ヶ月近く、放っておいてしまいました。 お久しぶりです、PUROです。 やる!と決めると、 きちきちやり過ぎてしまうので、 これくらいの距離感でも良いかな。 でも伝えたいことはたくさんあって。 この3ヶ月、 台湾に2週間旅行に行ったり、 そのために1…

休職と甲子園。

甲子園、盛り上がっていますね。 素直に応援できていた、中学生まで。 自分と同い年が活躍しているのを、わくわくしながら見ていた高校生。 自分より年下が頑張っている姿に、涙がこみ上がってきた大学生。 そして、いま、うつ病の私は、 甲子園をみると落ち…

休職とお金②「傷病手当金」

こんばんは。 ダークサイドを引きずっていますが、 少し復活してきたので、頑張って書きます! 今回は、うつ病で休職するにあたって、 有難いと感じたふたつの制度、◎傷病手当金 ◎自立支援医療制度から、「傷病手当金」について、 私の実体験(体験中)をお話…