空を切りとるのは、私。

うつ病休職中の27歳の日々徒然。

休職と味覚障害。

ダークサイド、続いています。


心因性によって声が出なくなる、
という描写、アニメや漫画で多いですよね。


私はうつの診断がでてから、
1年半が経つのですが、その間に、

・味が全くしない
・うっすらとしかしない

時期が何度かあります。


亜鉛が少ないと味覚障害になることがあるらしいのですが、血液検査は異常なし、
亜鉛の薬を飲んでも改善されず、
気づくと治っている。


ネットで検索してみると、
心因性味覚障害になることもあるらしく、
気にしすぎないようにする、
というのが私には1番の対処法です。
というかそれ以外に治しようがない。


初めて味覚障害になったのは、
去年の9月の初め。


色んなことが重なって、
かなり精神的に自分を追い込んでいるのが、
日記から感じられます。


私にとって、
9月は年末と自分の誕生日を、
気にするようになるので、
落ち込みやすい時期。

このまま1年終わって良いのか、
このままひとつ年をとっていいのか、
こんなやつが生きてていいのか、
なにかしなきゃ、なにか変えなきゃ、
なにか?なにを?
したいこと?なんにもない、
寝てたい、遊んでたい、それじゃだめ?
だめでしょ?許されないでしょ?


ぐるぐる、ぐるぐる、
考え込んでしまって、


でも、それで自分で自分を追い込んで、
ストレスを感じていることにも気づかず、
体からNO!と反応がでて、
初めてストレスに気がつく。
何度繰り返せば学ぶのだろう。



いつになったら、「休めた」と思えるのか。
いつになったら、「外に出たい」と思えるのか。


闇、闇、闇。
先なんかなにも見えない。



次回は失感情症について書けたら、、、