空を切りとるのは、私。

うつ病休職中の27歳の日々徒然。

休職と旅。愛する台湾「必食グルメ③」

こんにちは!
PUROです!

台風ですね。
なにも被害がでないことを願うばかりです。


今日は、必食シリーズの3回目!
さくさく投稿していくつもりです。


今回は「屋台グルメ」です。


f:id:muku-w-a5j5:20190628125334j:plain


いちごトマト飴 です!

私は台中の「鹿港」というところの、
屋台で食べたのですが、
夜市などでも売っているのを見ました。


最初、「とととと、トマト?!?!」
味が想像できず、うえ~と言っていたのですが、
もし、食べきれなかったら、残りはもらうよ~とのことだったので、トライ。

いちごはふつうにおいしかったです。
ジューシーでおいしいいちごでした。
日本のよりも飴が薄くて、食べやすい。
ちなみに、くっついてる紙も一緒に食べるんだそうです。


勇気を出して、トマトをぱくっ!


……………あっっっっま!!うっっま!!!

なんなら、いちごより甘いです。
そしてジューシー。
そういう品種なのかな。

トマトの真ん中が黒くなっているのが、
いったい何をしてあるんだ…と不安で笑
食べたら分かるか!と思ったのですが、
全く分かりませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教授いただけるととても嬉しいです(__)


連れていってくれた、高雄出身の友達は、
これ(トマト飴)は一般的だよ、と言っていました。
日本だと、ぶどうとか、りんごとか、フルーツだけだよ、と言うと、
そうなの?!と驚いていました。
台湾では、トマトはフルーツなのか?
それは聞かなかったので、また調査要です。


f:id:muku-w-a5j5:20190628130357j:plain


ちなみに、私が買ってもらったお店は、
こんな風に冷蔵ケースに入っていたので、
少しひんやりとしていて、
暑いなか食べると本当においしかったです。
衛生面的にも安心ですね。

他のお店では、日本の屋台のように、
店先にそのまま串に刺したものを立てて並べてあるようなところも多かったです。


串が顔より大きいぐらい、
かなりのでさかだったのですが、
一人で一瞬で食べきりました笑

(台湾では、他のお店から他のお店への飲み物などの持ち込みがかなりフリーで、台湾の友達たちはお土産屋さんに平気で食べ物片手に入るのですが、私はそれが慣れなくて、一人お店の入り口脇で食べました。食べ歩きにとても優しい国、台湾。)


みなさんも、見ただけでは、
え~??トマト~~??
と思ってしまうと思いますが、
ぜひぜひトライしてみてください!
とってもおいしいですよ~(^-^)
冷えているのをおすすめします!


お読みくださり、ありがとうございました。
みなさんの台湾旅行がもっと楽しくなりますように。