空を切りとるのは、私。

うつ病休職中の27歳の日々徒然。

休職と仕事への思い。

こんばんは。
だいぶあけてしまったので、
書きたいことがたくさんあります。


みなさん、仕事って
どんな思いでやってるんでしょう。


一緒に住んでいる彼は、
「ただお金を稼ぐため」
と考えているそうです。
暮らしていくため、生きていくため、
嫌だけど、やってる。


私は、そんなこと、できません。
というか、できなくて、今休職しています。

嫌だけど、毎日毎日、する。
嫌だけど、納得いかないけど、お金を稼ぐために自分の信念をねじまげて、する。
それが、我慢できません。
私は子どもなのでしょうか?


せっかく毎日毎日することなら、
人生かけてやりたい。
休みの日だって、仕事のこと考えて、
わくわくしていたい。
やるなら、命かけて、とことんやりたい。
私は仕事に夢を見ているのでしょうか?


父は、
「仕事は人の嫌がること、めんどくさがることをやってお金を貰うもの。だからしんどくて当たり前。その分、休みの日に趣味で発散して、心のバランスを保つことが大事」
と言っていました。


嫌なことを嫌だなと思いながらやって、
平日をなんとか過ごして、
土日に心を平穏に戻して、
また疲弊しながら平日をやり過ごして、
そうして何十年もやっていくのが、
仕事なのでしょうか。


あと50年近く、
ほとんどの日々を嫌だな、やりたくないな、
と思いながら生きていくなんて、
私はまっぴらごめんです。
でも、働くとは、そういうことなのでしょうか。


私の考えが子どもなのでしょうか。


みなさんは、どんな風に毎日、仕事、してますか?