空を切りとるのは、私。

うつ病休職中の27歳の日々徒然。

休職と生きている実感。

こんばんは。

みなさんは
「あー自分、生きているな」
って感じる瞬間、ありますか?


私が人生でいちばん楽しかった、
大学生の時は、
ほとんど毎日思っていたように感じます。
一人暮らしで自分で生活してたからかな。
生きてたなぁ、あの頃の自分。


今は、生きていると感じません。
時々、同居している彼に
「私ちゃんと生きてる?存在してる?」
と聞いてしまいます。


生きていた大学生の頃はさらに、
・本屋さんの中を目的もなくぐるぐる巡る時
・一人旅の途中、何かアクシデントが起きた時

がものすごく「生きている!」と感じました。
今は同じことをしても感じません。
これも、うつ病の症状のひとつなのかな~
どうでもよくなってしまうんです。


今、ほとんど毎日のように、
ネットで幽霊とかオカルトとか都市伝説とか
怖い話を検索して読んでいます。
「ひぃ~怖い!」と言いながら。
もともとものすごい怖がりで、夏の怖い話の特番は見れない、見ない、どうしても見るなら誰かの背中に隠れながら、で家族から笑われるほどでした。


彼から
「なんで怖い怖い言いながら読むの?そんなの読んでたら寄ってくるよ?」
と言われて。


タイトルからもうご想像通りだと思うのですが、
「怖い!」ってドキドキするのが、
私にとって、「生きている」という、
あの感覚に似ているからかな、と最近思います。


あんまりにも毎日毎日調べすぎて、
「ひゃあ~~!!」
って思うような怖い話がなくなってきてしまっているのが、最近の悩みですが。(有名な話は一通り読んでしまった…)


だからといって、心霊スポットとかに行ったりはしません。
びびりなので笑
安全な部屋のこたつの中で、「怖い~」
って言ってるのが、今、唯一私の生きている実感のある時間です。
それを作り出すために毎日検索しています。

時々、本当に怖くなって、恐怖感から、
「殺される!!」って思うような怖い夢を見て、
飛び起きたりするのですが、
生きていたくないくせに、
「良かった、生きてた~」って思うのなんなんだろう。


みなさん、なにしてるんだろう。
まさに休職中!という方のブログってあんまり見つけられないので、興味があります。
あなたは、毎日生きていますか?