空を切りとるのは、私。

うつ病休職中の27歳の日々徒然。

休職と甲子園。

甲子園、盛り上がっていますね。


素直に応援できていた、中学生まで。
自分と同い年が活躍しているのを、わくわくしながら見ていた高校生。
自分より年下が頑張っている姿に、涙がこみ上がってきた大学生。


そして、いま、うつ病の私は、
甲子園をみると落ち込みます。

朝9時に目覚ましで起き、
音がないと不安になるので、テレビをすぐつけます。
甲子園がうつります。

私よりうんと年下の子たちが、
朝から爽やかに熱い青春をかけた戦いを一生懸命にやっているのに、
26歳の私は、まだパジャマで、まだ布団の中で。
なにやってるんだろう。
なにしてんだろう、私。

クズじゃん。

自分を責める気持ちが黒々とわいてくる。


ざわつく心をなだめるために、
テレビをBGMにお昼まで惰眠をむさぼる。
なにやってんだろう。
いつまで、こうするつもりなんだろう。


今は休む時なんだから、思いっきり休んだらいいんだって先月は休んでから初めて思えてた。
だからちょっと調子良くなってたのに。
また自分を責める気持ちが止まらない。
周りから聞こえる声が止まらない。


頑張っている人や努力している人をみると、
自分と比べて、落ち込んでしまう。
この思い込みをどうにかせねば。
みなさんも、比べて落ち込む必要なんてないんですよ。
ほんとうは。
けど、それがこんなに難しい。