空を切りとるのは、私。

うつ病休職中の27歳の日々徒然。

休職と自分はそんなもん。

こんにちは。


最近は
おジャ魔女シリーズ」と「キテレツ大百科
をほとんど毎日見て、
鬼滅の刃」を毎週視聴しています。


・良き友に出会うこと
・良き師に出会うこと


そのことの重要さをひしひしと感じます。
どちらの出会いもなかった私。


「尊敬する人」がいないのが悩みです。
小学生から今までずーっと。
たった一人だけいるのですが、それは、
同居している彼、だけ。


大学生や社会人になってから、
50代、60代の方と飲む機会が増えました。
人生論やら色々とお話しするのですが、

「あなた、その年でやっとそんなことに気がついたの? まだこのことには気づかないの?」

と思うような方ばかりで。
(お前は何様だ、という感じですが。)
すごい!!この人はすごい!!ついていく!!
と思う方は今のところいません。


でも、最近思うのですが、
「この年になったけど、こんなもんか、と自分で自分に気づいている人」
が私はすごいと感じます。

むしろ、
「こんな気づきをしてる自分すごい」
と思っている人には、おいおい、と思ってしまう。
その程度かよ、と。



「自分の世界の枠はどれだけでも大きくなれる」

そのことに気づいていて。
自分の可能性を信じている。


でも、その世界の枠は、広さは、
他人と比べるものではなくて。

あの人の世界より広いからすごい、
あの人の世界は狭いから劣ってる、
とかそんなものじゃなくて。


自分の枠はいくらでも広げられる、
と思っているけれど、
まだまだ広げられると思うからこそ、
私はまだこんなものか、と気づいてる。
でも、それは他人と比べてじゃなくて、
あくまで自分の世界の大きさのこと。


上手く言えていないのですが。


そんな風に最近考えています。


ちなみに、彼に「尊敬する人は?」と聞いたら、
多過ぎて絞れない、と言われました。
そんなところも、すごいなぁとさらに尊敬。


私は、私以上か、とかすぐ比べてしまう。
比べるのではなくて、
相手の良い所を見つめる。
ただ、受け入れる。
そんな心持ちでいられるように。


私は、まだまだこんなもん。