空を切りとるのは、私。

うつ病休職中の27歳の日々徒然。

休職と旅。愛する台湾「高雄 かき氷」

こんばんは!
PUROです。


今回は、5月に2週間旅行をした、
私の大好きな台湾について書きます!


台湾と言えば、「マンゴー(フルーツ)かき氷」ですよね!
台湾旅行した日本人はもれなく食べておられるんじゃないでしょうか笑
それくらいおいしいですよね(^^)


私は2週間の間に、3回食べました笑
1度目は、台北の東門駅にある「思慕昔」にて。
(「スムージー」と読むそうです。ずっと「しぼむかし」って読んでた。)

超有名店ですね。
台湾でマンゴーかき氷って調べると必ず出てきます。
台北に住んでいる台湾人の友達と一緒に!
その友達のおすすめ、とのことだったので、
台北でおいしいお店なのだと思います。


f:id:muku-w-a5j5:20190624124735j:plain

ど定番のマンゴーかき氷を食べました!
噂に違わぬおいしさでした。


ですが!
一人旅の方は行かないことをおすすめします。
私は自分で来なくて良かった…と心底思いました。

なぜなら、でかすぎて食べきれない笑
二人で食べて、
最後の方は頑張らないといけない大きさ。
隣に座って、一人で食べていた女性の方は、だいぶ残されていました。
2~3人でシェアが基本、と思われたほうが良いかもしれません…


f:id:muku-w-a5j5:20190624124817j:plain

黄色でとっても目立つお店です。



さて!本題の高雄のかき氷です!
行く前にお店を検索していて、ホストファミリーに連れていってもらいました。


まずは、「阿婆冰」 へ!


f:id:muku-w-a5j5:20190623214152j:plain

暗くてちょっと見にくいですが、看板です。


f:id:muku-w-a5j5:20190623205806j:plain

マンゴーは市場で買って毎朝食べていたので、いちごにしました。
こちらは思慕昔よりもかなり小さく、一人でぺろっと食べられる大きさです。


f:id:muku-w-a5j5:20190623210022j:plain

日本のかき氷とは違い、
ミルク氷を削ったもので氷もおいしい~
いちごもおいしかったですし、
いちごアイスも、最初はいらない…と思っていたのですが (いちご味のものが嫌いで…)
生のいちごとはまた違う味を楽しめて、飽きずに食べられて、あって良かったです!

お昼ご飯を食べてすぐ笑
だったのですが、一人で完食しました。


続いて、数日後にパパが違うお店にも行ってみようと言って連れていってくれたのが、

「高雄婆婆氷」

こちらは、パパ、ママ、ブラザーと4人で行きました。
これもまた晩ごはんのあとわりとすぐ笑


f:id:muku-w-a5j5:20190623210741j:plain

阿婆冰よりもお客さんが多く、
看板も「ここが元祖!」という雰囲気ばんばん。


f:id:muku-w-a5j5:20190623211017j:plain

私はマンゴーと迷ったのですが、食べ比べしたかったので、いちごを選択。
パパとママが私が迷ったのを見て、マンゴーにしてくれました。(優しい)

ブラザーはチョコレート。
一口だけもらいましたが、おいしかった!
台湾に来ると、どうしてもフルーツのかき氷を食べたくなってしまいますが、これもあり…!

写真で分かると思うのですが、
こっちのほうが阿婆冰よりも大きいです。
ちょっと一人で食べるのはきついくらい。
おなかがぺこぺこならいけるかな…
マンゴーかき氷も、メニューの写真とぜんぜん違って、マンゴーの切り方がでっかい笑


味は、氷もいちごも、全体的に
私は「阿婆冰」のほうがおいしく感じました。
そのせいか食が進まず、ほとんどパパとママに食べてもらいました…
写真でだいぶ、氷の色が違うのが分かりますね。


パパから
「こないだのお店とどっちがおいしい?」
と聞かれたのですが、
私は「正直阿婆冰のほうが良い…」と答えました。


高雄に非常に詳しいパパによると、
この「高雄婆婆冰」と「阿婆冰」は
もとは同じ店だったのが、分かれたそうで。


f:id:muku-w-a5j5:20190623211943p:plain


ケンカ売ってんのか?
ってぐらい近くにあります笑
本当に目と鼻の先。


パパも「阿婆冰」のほうが、フルーツが新鮮でおいしいと感じるそうです。
でも、いつも「高雄婆婆冰」のほうがお客さんが多いので不思議なのだとか。
お金を払っていないので、金額の比較はできないのですが…
自分でまた行く/誰かを連れていく なら、
絶対絶対「阿婆冰」です。

もし、みなさん、高雄に行かれることがあれば、
ぜひ高雄民のパパと私のおすすめの「阿婆冰」へ!